酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう


このページのトップへ

「こいおまち」が「濃いおまちに」

 ずいぶん久しぶりのぶログ更新!パソコンがぽしゃってしまっていまして…
 で、ようやく復活

と思ったら、時のたつのは早いものでもう雄町の系譜シリーズ第一号
「こいおまち」
が、搾りの時期に(今搾ってる最中)

テイスティングしてみる

「濃い!(お手伝いに来てもらっているシルバーの方談)」

「酒だ、米の酒だ(当たり前だろ!)」

来週は広島雄町(改良雄町)の搾りだなぁ…早い早い、あっという間に今年も終わりかぁ~


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

心白考

 酒米が一般米と一番違うのは、粒の真ん中に(ちゃんとした奴は)白い濁りが見える「心白」というものが存在することだ。
 「酒造好適米」の定義は(一応)蒸しが容易(どんなんが容易なのかは疑問だが)で、よい蒸米が出来、麹菌のはぜ込み(粒の中にまで菌糸が伸びること)がよく、溶解糖化が良いことなどがあげられ、酒造米としては大粒で心白のある軟質米が適しているとされる
 この概念の確立されたのは大正年間の研究によるもので、その基準は灘や広島の酒造に適していると評価の高かったものから経験的に導き出されている。千粒重(玄米千粒あたりの重さ)が大きいこと、心白率が高いこと、粗タンパクや粗脂肪分が少ないことなどもこの頃に決められたらしい。
 がしかし…

また次回に続く

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

もう使いまくりです

 今日は社長と蔵の片付けをずっとやってた。ひぃひぃになったけど。
あと八反錦が思いのほか早くはいってきてちょっと引いた
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

無事出産完了!!!

 一昨日の昼頃電話が会社にあって社長より
「無事生まれたよ!」
とのこと。ちょっと予定より早かったみたいだけど何よりも一安心。
「酒造りは子育てと同じ」
と言っていたわが師匠を思い出す…
私 :「よく聞く言葉ですけどどういう意味なんですかね?」
師匠:「理想と現実は違うってことんが!」
私 :「じゃあ」
師匠:「自分の思ったとおりになる事なんてねえが~よ!」
私 :「でもおいしいですよ」
師匠:「うちのカカアにきいてくれ」
私 :「???」
師匠:「自分だけで酒造ってるなんておもわんこって」飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す
私 :「じゃ誰が作ってるんですか?」
師匠:「さあ…」

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

このページのトップへ

社長の嫁さんとうちのオカン

 唐突だが社長の奥様は只今妊娠真っ盛り!8ヶ月の頃はホンマニ大丈夫かいなというくらいお腹が小さかった…がしかしこの前見てみたらそれはそれで妊婦らしくなっておった。
 妊娠出産には色々な出来事がつき物だがわしを生んだときのオカンの言葉(暴言)が蘇ってきた。
ワシ :「なあ、俺生んだときって辛かったの?」
オカン:「生みの苦しみよりも、育ての苦しみのほうが辛いわ」
ワシ :「アホか、こんなに立派に育ったんやから我ながら素晴らしい倅や、せいぜい感謝しいや!」
オカン:「ハイハイ…」
ワシ :「で、実際はどうやったの?」
オカン:「お母さん正直言って…」
ワシ :(おっ、なんて言うんやろ)
オカン:「毎日の便秘のほうがよっぽど辛いわ、子供なんか産む時は1回きりやけど、クソは毎日せなあかん。」
ワシ :(わしゃあクソ以下か!?)
オカン:「でもクソは流せるからまだいいわ、出来が悪くても子供は流せんからなあ…」
(話に突然乱入)
ばば様:「クソは流さずに畑にまけばいい肥やしになる、出来ん悪い子は親のいい肥やしになるんやでうまいこと使わんとあかんよ」
オカン・ワシ:「は~い」
こうやって私の毒舌と屁理屈は成長して行くのだった
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

