酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

何をしなければいけないか、それが問題だ

 今日は少しだけいい天気や!!こんな日酒蔵では…
庭木の剪定でもするか?ええっなんで?
 おいらが新潟にいたとき秋になって蔵に入ってくる蔵人の最初の仕事は大掃除と、なぜか雪釣り(雪で庭木がダウンしないための補強工事見たいなモン・ギプスはめてるみたいなやつ)。蔵人は酒造るだけではないんやなと思った。御使いなんかもよく行った。年の行った蔵人は何を言うまでもなくその作業は当たり前のようにやっていて、毎年やっちゃってるもんだから手際が良くて…そして一番ありがたかったのはその人の仕事のくせが覗けることだ。またみんなで和気藹々とやるもんだから自然と皆の調子があってきて
「さあ今年もいい酒造ろうか」
ってことになってくる。造りに関係のないどうでもいいことをやることがとても大事な踏み切り板だったなあと思うこともちらほら。
…話が脱線した…
 つまり(なにが?)今日は会社のMさんが庭木にあまりに虫がわいていたので剪定をしようということに、私も賛成、そんならやるか!
 後で社長も来るが今日はトンボ帰りらしい。
 また今日も市内で宴会だ(会合だ!)
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す
スポンサーサイト

テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

このページのトップへ

二日連続酒の会

 25日に全国新酒鑑評会があるために県内大手酒販店はここぞとばかりに酒の会を行う。
 24日はY店の主催する前夜祭があった。約40件の蔵元と200名近くの参加者が集いいろんな意味で感服した。これだけ色々な酒を飲めるのなら(それも大吟とか)1万円の参加費は必ずしも高くないのかなあと思い…ただせめて喫煙所は別にするか、喫煙者と非喫煙者は事前に聞いて別テーブルにするなどの配慮があると嬉しかった。正直私はあのにおいが全然駄目なので最後まで参加できずに残念だった(Y酒店さんごめんね、でも真剣に考えてほしい)
 25日はY酒舗の主催する屋外イベントに行ってきた。私もこんな酒のイベントは初めてだったが今まで日本酒が遠い存在だった方に参加してもらえたような気がした、なんといっても
「あ、なんかやってる、なんだろう?」
見たいなノリでついでに参加できるみたいなことが受けたんじゃないのかなあと思い、普段
「日本酒自体知らないほうが多いんだからまだ何とかなるよ」
と思いつつ
「でもどうやったら知ってもらえるんだろう?」
と考えていた自身にとってひとつの明確な回答だった。またやりたいね、定期的に!
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

無事出産完了!!!

 一昨日の昼頃電話が会社にあって社長より
「無事生まれたよ!」
とのこと。ちょっと予定より早かったみたいだけど何よりも一安心。
「酒造りは子育てと同じ」
と言っていたわが師匠を思い出す…
私 :「よく聞く言葉ですけどどういう意味なんですかね?」
師匠:「理想と現実は違うってことんが!」
私 :「じゃあ」
師匠:「自分の思ったとおりになる事なんてねえが~よ!」
私 :「でもおいしいですよ」
師匠:「うちのカカアにきいてくれ」
私 :「???」
師匠:「自分だけで酒造ってるなんておもわんこって」飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す
私 :「じゃ誰が作ってるんですか?」
師匠:「さあ…」

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

このページのトップへ

純米の謎について

 純米酒の規格にはこういう一文がある
認定機関が行う等級審査を受け、かつその等級を得ること(???)
つまりは「等級審査を受けねばなりませんよ~」ってことです
 私はこれはこれで必要なことだと思います。と言うのも何事も基準がなければ上下がはっきりしません。
 一般米なら1から3まで、酒米なら特から3まで、勿論これは加工米にもいえることです、人によっては
「加工米なんて加工専門の米だから品質もどうせ悪いんだろ!」
と言うような方もいらっしゃいますが、大間違いで普通の米とまったく同様の等級審査を受けてます。これは国家の農業政策や、米を使う業種の方のために作られた一種の補助金です(実際金が入るわけではなく、補助金が加工米の価格を下げる一因になっています)
…疲れた…
で、本題に入ると、
「別に等級審査憂けりゃあいいじゃん!」
確かにそうです。が、なんせギリギリまでいろんな経費を削った、いや削らなきゃ純米の定番レギュラーはなかなか出来ません。遠まわしになりましたが…
やっぱり等級検査を受ける以上はそこに経費が発生するんです(細かくて色々あります、でもトータルすると結構な額になります)。
で、結局はどんなにいい米でも等級がなくては特定名称(純米とか吟醸とか)を名乗れないのです。
…さらに…
検査員は飯米に関してはプロでも酒造りのプロではありませんから、飯米と同じ規格で(心白など酒米独自の規定もありますが)検査をします。
…ところで…
除草剤をやらずに米を作ると当然ですが田んぼは草ぼうぼうです!しかし、別に米が出来ないわけではありません
でも、等級検査で草の種が入っていたりすると等級が落ちるか規格外になります。
…でも…
酒造米の精米過程では草の種なんかは選別されてまず残ることはありません
…じゃあ…
極端かもしれないけど除草剤をやらないほうが安全でいいかも
…でも…
等級落ちたり規格外になったらどうしよう
…ヨシ!…
除草剤やろう!ってなことになるんです。これ全て見た目至上主義の弊害也
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

新標準を考え中

 スレッドテーマがなぜ?と思うか人もいるだろうけど…
 新標準とは…新しい定番酒のこと!
 うちの酒は若干だが地元でも流通している。が、一度(会社を)やめると言ったものだから意外とぱっとしないしまだあるんだ~と言うような状況。なので思い切って今までのレギュラー酒廃止!と言うのも県内規格通りに「広島の酒」とか「広島上撰」なんてやっていると価格が横並びになってしまい、その結果コストも決められてしまう…(まだまだ酒屋の業界は…なのだ)
だから…
うち独自のレギュラーを造って地元に定着させられたイイね!と言うことになった。で、このレギュラー(新定番酒)を只今社長共々試行錯誤中で、そりゃあもう価格から中身からラベルから販路からああもういっぱい一杯。出来ればでも地元の材料使ってやりたいなあ(ただし地元にはアルコールないので純米かあ…)しかし純米はやっぱりコストかかるしなあ…
「でも地元の農家に直接買い付けてきたらいいかも!」
と思ったけれどもそうすると純米っていえないんだよなあ。何故って?
…それは…
次回へのお楽しみ飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

BuriAmino(ブリアミーノ)

 スイーツの分類でよかったかどうかは知らないけれど、なかなか好調です。それもアルコール自体が苦手な方に受けがいいようで。どうも有り難うございます。
 因みに
「BuriAmino(ブリアミーノ)」
の簡単な自己紹介を…
製造に関する一切…杜氏である「わ・た・し」
味…年寄りに言わせれば「上等などぶろく」、同年代に言わせれば「よくわからんがうまい!」
色…オロナミンC(というかビタミンB系ののり)
アルコール度数12.5%
発泡性に付き開栓要注意!!
造り方…ヒ・ミ・ツ!!!
造ることになったキッカケ…私の暴走と、けしかけた社長の英断!!?
そういえばこの商品うちのホームページにアップしてたっけ?
あ、そうそう、多分また夏場に仕込む破目になりそうです…
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

簡単に言ってくれるけど…

 今頼まれた看板を書いている(下書き)実はまだ出来てないのだ~!たった今ブーマスターから来週の日曜に取りに行くねと非情のお達しがあって飲みながら書いている。
まあ
「松の司・心尊(しんすい)」と「菊姫山廃純米K-7無濾過生原酒」
を飲みながら書いているのだからマスターに読めるはずがない!?
因みに¥2,500でしたよ。思ったほどかからなかったです。まあ楔形文字とおいらの文字はどちらも読解不能かもしれませんがね!でもいい仕上がりです。(まだ下書きじゃねーのか?)
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

このページのトップへ

かなりへこむな~

 足にくぎが刺さった。史上初の快挙である?まさかこんなギャグ漫画みたいな、下手なドリフみたいなことがわが身に降りかかってくるとは思いもしなかったのだが。見事に長靴を貫通していた、このくらいスムーズに54号の可部バイパスも開通してくれりゃあいいのに!フン!
 実家の竹やぶ整理をはじめてからわずか2,3分後の出来事だった。はじめはよくある長靴の中に木のササクレでも入っていてそれがチクチクするのかなあと思っていただけだったがやたら鈍痛がしたので足をあげたら長靴ごと貫通していて思わず時間が止まってしまった。
 とりあえず家までたどり着いてすぐにばあちゃんを見舞いつつそこの病院にいた当番医に見てもらい、化膿止めをもらい事なきを得たが、そのせいで母と弟が二人で竹やぶを片付けることになり、私は蚊帳の外だった。そこで・・・
 気持ちを切り替えて某店主から依頼のあった看板書きの準備をしながら…寝てしまったようだ。
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す

テーマ:ネタのような本当の話 - ジャンル:お笑い

このページのトップへ

我が家にはネット環境無し!

 我が家にはパソコンというものがない。なのでもちろんネットもない。だから今は実家の県立図書館から書き込みをしている・・・。
 ネットのできる端末はたったの4台なので、それも30分限定なのでとてもとてもシビアに考えて構成を練ってやっている、が、端末の立ち上げに5分かかるたあどおゆうこっゃ!?30分のうち5分取られたら16%の損失だ。まるで1本付けと同じような世界だな。
 実家にいてもこれはこれで忙しい。夜は飲みに行けば昼間まで起きないからたった6時間くらいで(夜はまた飲みに行くモンネ)やらなきゃいけないことをこなさねばならぬ。ちなみに今日は竹やぶの手入れをする予定だったが風がひどいので弟と相談して中止にした・・・
 ああ明日は天気よくなるかな?
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">よろしくお願いしま~す
 

テーマ:ま、負けねー!!! - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。