酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

歯がスカスカになるって…本当…?

…よく酒母を造る担当者が言うことに、
「あんなすっぱいモンばっかりなめてると歯がスカスカになるぞ」
と言われたことがあります。
しかしそれならワイン飲んでる人は歯がスカスカなんかな~?と思ったりもしてます。
酸度が違うのか、酸の種類が違うのか、それともただの迷信なのか、知ってる人がいたら訓えて欲しい今日この頃ですね…
 私が今までお世話になった杜氏さんも賛否両論…
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

このページのトップへ

また足らんようになってしもうた…

 ブリ!ぶり!ブリ!ぶり!ブリアミ~ノがまたまた在庫切れ寸前なので急遽仕込みをするハメになった。
 「ちゃんと計画立てろよ~!」
と言われそうなのですが
 「予想外の注文が多くてあたふた」
と言うのが真相

今回はさらに瓶詰めするときのモロミの量を増やしたろか~と思ってますが…
この前行ったBBQで
「モロミが多すぎてなかなか開栓できんじゃないか~!」
と言われたこともなんのその
裏街道まっしぐらじゃ~!!
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">
ちょっとは楽しまないとねぇ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

近々…

 たくさんの純系な雄町を見てきます。詳しくは後々アップしていきます。いいのがあったら種分けてもらって広島県で作るマジ雄町をやってみたいよね!
 今社長と相談中なんだけど、「雄町の系譜・酒米今昔物語」とか何とか銘打って、雄町・改良雄町・こいおまちの三種飲み比べ企画とかやったらおもろいかなあ!?って考えてます。
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

えらいすんません!

 「広島雄町の謎」シリーズで改良雄町について、「島根では影が薄い…」云々と書きましたが、色々各社ホームページなどを拝見していたらバリバリ現役でした。大変失礼致しました。そして県外にも出荷していました…
…ますますややこしいな…
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

天然か!?旦那summer(サマー)

 初めて酒蔵に就職したとき、と言うか社長と話したときに、一通り話が終わっていきなり言われたことがある

「君、内縁の妻はいないのかね?」

絶句…(オレまだ22じゃん)

思わず聞き返した「社長、何でそんなこと…」

「いや、今の時代は籍を入れていようが、内縁だろうが同じ社会保障を受けられるようになったんでね。」

「しかし、本妻もいないのに内縁の妻なんて…」

「お互いが納得してればいいじゃないか、別に。やはり酒造会社も一般企業と同じくらいの待遇にしないと今の若い子はついてこないからね」

(びみょ~にずれてるよな、なんか…)

「一般企業は常識なんですか?」

「どうせなら時代の最先端を目指さないと!」

(…下半身のみ最先端かもしれん…)

「じゃあ、出来たら報告します」

「分かった、でも地元民には手を出さないほうがいいよ、後々ややこしいから」

(…お前、手ぇ出して痛い目にあってんだろ!?)

飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

このページのトップへ

広島雄町の謎Ⅲ

 …前回からの続き…

H県N業S験センター(以下験):そもそも稲の在来種(日本の育種システムが出来る前に各地で作られていた稲、詳しくはhttp://www.gene.affrc.go.jp参照)には品種特性(その品種が持つ特徴)が固定されていないものが有るんです。だから品種特性が固定されないうちに同じ種子を分けてもらって気候風土の違う土地で長年作付けを行うと、その土地の特性に次第に順応しながら品種特性が固定されていきます。つまり周辺環境によってその土地独自の品種になっていくんですよ。
(…余談だが、品種をひとつ育成するには約10年を必要とする。だから今こんなのが欲しい!と言って育種し始めてもものになるのは10年後…そして10年たったら主流から外れていたりする、相当将来を見て育種しなければならない。)

私:ああ、そうか。確かに昔はどこで品種が固定したかなんて農家には分からないし、そんな機関も無いですもんね。

験:そうです。で、今でこそこうやって国や県が管理していますが、当時は皆自由に種子のやり取りをしていたはずです。だから勝手に自分で名前とか付けて作付けしていた農家もあるはずですよ。

私:あっ、そういえば亀の尾もたくさん種類があるって聞いたことありますよ!

験:ええ、亀の尾、亀ノ尾、亀の尾4号とかあと県別で種子も保管してたりもしますから

私:ひえぇ~、なんか管理するのも大変そうですね…

験:そうなんですよ。だから雄町も…あっ、もし時間が取れれば見学に来られたらどうですか?今年実は雄町の原種の種子更新を委託されていまして、各地の雄町が勢ぞろいしていますよ、因みに亀の尾もやってますし。一度ご覧になられたらずいぶん違うことが分かると思いますよ。

私:えっ、じゃあ是非!!

験:でもしご覧になられて…(以下省略;なんか楽しいことになりそう)

私:じゃあよろしくおねがいしま~す(上機嫌である)

飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

世話になった杜氏を偲んで…

 難い話ばかりだったので、骨休めを!
 (タイトルですが誤解しないで)と言ってもまだ現役バリバリで岐阜で杜氏やってますけどね!

私が学生の頃1ヶ月間住み込みで働かせてもらっていた地元の蔵で…

それは夕食のときだった…

杜氏「おい、まだお燗あがんねべか?」
私 「いやあ~どの位まで温めたらいいんでしょうか?」
杜氏「おっ、なば、こんな事知ってるべか?」
私 「…いえ(おっ、なんか凄いこと訓えてくれるのか?)」

…他の蔵人が下を向きながらシ~ンとしている…

…これは、このため方はきっと凄い話かな…

そのとき!いきなり杜氏が酒の入っているヤカンをコンロから持ち上げた!!

そして

やかんのケツを触り始めて一言

杜氏「女とお燗はケツで決めるだ」

でた~必殺「せ蔵すハラスメント!」う~んやっぱり男所帯だ…
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

広島雄町の謎Ⅱ

…前回からの続き…

まあモノはついでだから県の農業技術センターにも聞いてみよう!
聞きたいことを整理しないと!

・広島雄町って何
・そもそも広島に雄町ってあるの
・本物の雄町って何

以上3点かな

私:広島雄町のことで聞きたいいんですが
H県N業S験センター(以下験):改良雄町のことですね。どうされましたか
私:あっ、やっぱり広島雄町って改良雄町のことですか
験:そうですが…
私:広島雄町って品種はありませんか
験:正式な登録名ではありません。現在では改良雄町のことを指しますが、広島で育種された雄町はありますよ!
私:???
験:比婆雄町や船木雄町が広島県で育種されたものですね
私:ですが、雄町って岡山県雄町で在来種の稲から選抜されたから他の県に有るものは岡山の雄町ではないんですか
験:ああ、…それはですね…こういうことなんですよ!

次回に続く!!!
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

広島雄町の謎

 2週間くらい前かな社長とこんな話になった
私 :「やっぱりうちで使う雄町も県産に変えたほうがより地元重視でいいんじゃないです?」
社長:「…ん、だけど岡山産と広島産って違うんじゃないの(品質の話)?」
私 :「だけど地酒を名乗るからには、地元に雄町が有るわけだし使うべきでしょう」
社長:「もし仮にそうするなら、うちの雄町をやってくれてる(販売してくれている)所には事前説明しないと」
このときうちの社長は単に雄町の産地について気になっていたんだと思う。
ちょっと調べてみようかな、せっかくだし

まずはJ○にtelしてみた
私 :「あの、広島雄町って岡山の雄町と比べるとどう違うんですか(このとき私は品質の違いを聞こうと思っていた)」
J○:「広島雄町は品種が違うんですよ、純粋な雄町ではないんです」
私 :「!?」
J○:「雄町を母親にして父親に別の品種をかけてあります。ええっと確か正式名称は<改良雄町>と言って島根で育種されたものです」
私 :「それじゃあ改良雄町ですね、何で広島って頭についてるんですか?」
J○:「詳しくは分かりませんが、広島で雄町と言えばこのこと(改良雄町)ですよ」
私 :「ふう~ん…(釈然としないな、なんか千本錦を広島山田錦って言ってるようなもんだ)。じゃあ岡山で栽培されているような純粋な雄町は広島では作ってないのですか?」
J○:「ええ、少なくとも個人で栽培されている方のことは分かりませんが、現在J○の流通で取り扱ってはいません」

…とりあえずぼや~っと分かってきたなあ…


このことを踏まえて県の酒造組合にも電話してみた
私 :「すいません、実は雄町が欲しいんですけど何とかなりませんか」
組合:「今なら早めに言ってもらったら少しなら融通できると思いますが」
私 :「あっ、じゃあ雄町有るんですか(なんだ作ってるじゃん)、広島雄町とどのくらい価格に差が有るんですか」
組合:「いえ、雄町と言ったら広島雄町のことですよ」
私 :「でも(いやな予感がしてきた)改良雄町ですよね」
組合:「正確に言うとそうです。ただもう広島で雄町と言ったら<広島雄町>で定着してますが」
私 :「純粋な雄町って手に入らないんですか?」
組合:「われわれの把握している中ではそういった情報はないですね」
私 :「分かりました。どうも有り難うございました」


…なんか人の畑からとってきたモノに自分とこの名前付けてるって一寸合点がいかんな…
…確かに島根じゃもう過去の米になりつつあるけど広島では現役バリバリだもんなあ…
…でもあんまり気持ちいいもんじゃないぞ…

どーすんの!オレっ!!
次回に続く!!!
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:お酒の豆知識 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

初四国です、明日から

 今まで日本各国いろんなところを旅したが実は四国は行ったことなし!なので明日から愛媛の酒蔵で働いている友人をつてに愛媛に行ってみることになった。四万十市までの長旅だ、マイカルマン君頑張ってくれたまえ。


 しかし


四国へ行くのって金かかるね!あの値段はまさしく四国が死国になるよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。