酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう


このページのトップへ

広島県は未来を棄ててしまうのかⅠ?

 今日は予てよりお楽しみにしていたたくさんの雄町を見るために県の農業技術センターに社長同伴で行ってきた。でもその話はまた今度にしたい、なぜか?それはタイトルにあるようにかなり深刻な状況が県農業界に起きそうだからだ。多分ここに書かなきゃ誰も知らずに(俺も知らんかったしぃ~)終わってしまう…
結論から言えば
「今後予算の関係から育種や品種改良は縮小若しくは廃止」
だそうである。それが何故未来を棄ててしまうことになるのか?ここで言うのは「農業の未来」についてだが、きっと一事が万事で全てに波及してくるだろう。
 …続く…
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

雄町の系譜をやってみましょう!

 このブログでやった「雄町の謎」ですが、社長に話したところあっさりOKがでて、早速計画立ててます。

 勿論、備前雄町(純系)・改良雄町(広島雄町)・こいおまちの3品種で挑戦です。

 味を見るということで精米歩合は65%で、香を求める人は他をあたってね!酵母は広島21号といって広島県が持っている7号系の酵母、つくりは純米(だから吟醸つくりはしね~よ)仕込配合は皆同じ、果てさてどうなることやら…?

 あっ、明日からまた実家に帰るのでブログはしばらく…だってうちにパソコン無いしぃ~ 


飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

HAA結成記念…?

 会長席は空欄…求む立候補!
 昨日は魚ムリエことI氏宅で勝手に企画した酒の会を開く。うちの会社社長と、ボイルマイスターことK氏とその御見付け役A氏と私で…勿論I氏の奥様の多大なご協力には感謝である。
 さてわれわれは早く着き過ぎてしまったこともあり、I氏夫妻の可愛くてやんちゃ盛りのご子息ご令嬢のいい遊び相手になっていた(はずである)。ホント子供ってのは疲れを知らないからこっちも全力で遊んであげなければならず余計なことを考えているひまがない!
 一応「アル添星人」なる私とボイルマイスター扮する「ヤコ!マーン!?」が空中要塞「リバース・オスモシス」から地球上の三増酒をえせ吟醸酒に変えていってしまう(どっちに転んでもあまりありがたくないが…)というストーリーのつもりだったが途中であえなく頓挫。あとは子供の想像力と行動力に任せたままの脱線お遊戯になった。

 そしていよいよI氏入魂の(そして出血の!?)魚料理が出来上がり(しかしいくらつてがあるって言ったって、いつもいつもおいしい魚ばっかりなんだよなあ…)皆で
「いただきま~す」
とやったはいいが、びっくりしたのはI氏の上の男の子は旨そうに魚の骨をしゃぶしゃぶしているのだ!まだ5歳なのに(三つ子の魂…とはよく言ったものだ)!!
父親譲りか?う~ん!さすが見事な舌使い。(こうやって島の男たちは舌技が達者になってゆくのだろうか?)
などと余計なことを考えつつちらほらとブラインドしておいたお酒を出してみた
 やっぱりじっくり寝た酒の滋味って言うのは何にも変えがたいような気がするんだけどね。「大」の意味は限りなく深い…と一人勝手に感心してしまった。

 宴も酣になった頃、やってきました「ハードボイルマイスター」酒がどんどんお燗折檻されていく。そのめがねの奥に潜むつぶらな瞳の奥に何かが映し出されている…

 今日は奇しくも8月6日、原爆記念日

 お酒をおいしく飲めるこの時代

 世界平和の潤滑油にならんことを願って

 さあまた造りの季節がやってくる
 
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

それってどうなの?

 最近聞いたことだが

とある小学校の保護者懇談会でこんな意見が出たそうだ
「いただきますとかご馳走様とかこういう言葉は仏教の言葉だから給食の初と終わりの挨拶に向かないからやめてほしい」

どんなモンでしょうか

あまりたいそうなことはいえません

私も独身で子育てのひとつもしたこと無いんですから…

なんつ~かなあ…

貴様こそ子育てに向かんわ!

逝ってヨシ!
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

このページのトップへ

毒吐きまくってやる~

 ああああああああ~~~~~~

6日楽しみやね~~~~~~~~!

今日またクソッ垂れな出来事があり~!!

はあぁ~~~~~~~~~~~~~~!!!

ろくでもねえなあ~~~~~~~~~!!!!

6日に集まる皆さん、最初に謝っとくわ~~~!!!!!

ゲロを吐かずに毒を吐く

ちっきしょ~!

飲んで一押しFC2 Blog Ranking">

こんなこと危なくてアップできね~じゃんか!

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

