酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう


このページのトップへ

スジャータって…

 食品会社(コーヒー用のミルクなんかも作ってる)があるんだけれども、あれってお釈迦様が悟りを開こうと思って苦行(めっチャ苦しい修行)してぶっ倒れる寸前のときに、近くの村の娘が差し出してくれた乳粥(だったっけ?)を飲んで
「厳しいだけではだめなんだ!程々が大切なんだ!」
といって、悟りを開くきっかけになったその食べ物をあげた娘の名前だったのね~ん!

 そういえばコーヒーももとは文献にでてくるのがアラビアの医者ラーゼスが書いたものだからコーヒーにスジャータを入れたらこれはもうまさしく
「イスラムと仏教の融合や!」
今度から寺参ったら仏像のお手手の上にスジャータおいとこうか!?

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

近くのヌーボー

 今、地元三次ワイナリーのピオーネヌーボーを飲みながら書いている。

 空輸されるボジョレーはほぼ3分の一から半分が輸送費だと思います。残りから仲介業者の利益や様々な諸経費を抜いた時に原材料費として残るのはいったいどれくらいなのでしょうか?私はどのくらい原料代のかかったワインを飲んでいるのでしょうか?

 ちなみに今飲んでるのはすごく甘くてアルコールも9%未満

 ワイン好きから言わせれば外道かも知れんけど、私から見たら素敵なワインだ!

 だってピオーネ作ってる現場知ってるし。ドンくらい苦労してるかも知ってる。それが醗酵と言う過程をえてワインになる。日本酒も然り!


 「高くていいのは当たり前」
 
 「安くてボロも当たり前」

 …だけど

 「高くてボロはたまにある」
 
 …しかし
 
 「安くていいのはまずありません」

 製造業にかかわっていれば誰でも分かるこの原則。日本酒も然りです。
 削っているから安く出切るんです。削ると言うことは無理をしてると言うことです。

…無理は続きません…

テーマ:ボジョレーヌーボー - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

ようやく冷えてきたなぁ~

 と言ってもマダマダ暖かいけど

 とにかくこっちは昼の温度上昇が早い

 つまり寒暖の差がハゲシイ!

 ちっちゃな仕込タンクはモロに外気の影響を受けるから、外ズラはボ~っとしてるが内心はあたふたしているのだ!

 いつも新潟とばっかり比べてしまうけどあっちはホント一定だったなぁ、下手すりゃ昼のほうが気温低い時もあったしね。

 今日は休肝日なので発泡酒を飲んでます

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

2号留仕込み完了

 今日は八反錦の純米留仕込。

 社長も来て(1週間に1回くらい)蒸米をほぐしたり冷やしたりと大活躍(疲労困ぱい)

 今日は外気が15度くらいあって、しょうがないので冷蔵庫使って目標温度まで蒸米の品温下げたけど。

 やっぱり異常気象かな!?

 地球の歴史の中では風邪ひいたくらいのモンだろうか?

 とにかく広島は米が収穫遅いのと(だってコシヒカリが早稲(わせ)だからなぁ~)普通は中生だっちゅ~の!(ふるっっ!)

 熱いのとで一苦労

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

○○県産山田錦…

 という能書きに疲れ切っているのは私だけかな?

 地元で山田錦作ることがそんなにすばらしいのかな?

 適地外れてんのに…

 


 実績のあるものって使うほうから見たら楽だよね。

 実績のあるものを作るのも楽だよね。

 



 だけど、それだけは避けたいんだよね、俺は(エラソ~に!)



 誰もやったこと無いことするんなら、誰もやったこと無いことでやってみたい!!


 しぜん(自然)はじねん(自然)



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

買い換えない奴にも減税を!

 私の愛車はVWカルマンギア1974年製である
 
 タイトルの意味は

 そんなに深い意味は無い(ある!)

 小学校の時に、死んだ親父からカルマンはかっこいいぞ~!と言われ続けて初めて本で見た時に一目ぼれして、新潟で知り合った悪友からいいショップを紹介してもらってそこから買って今でも乗ってる。

 今はこっち(広島の)の専門店にお世話になってる。

 古いものを大切に使うことっていいことではないだろうか?

 確かに消費活動が活発にならなければ景気は回復しないと考えている御仁もいるだろう。別にそれはそれでいい。

 新しいものを開発するにはたくさんのエネルギーを使うことを考えれば、モノを長く大切に使う人にも特典はあってもいいと思う。

と言うよりも

すぐに買い換えてしまう奴からは買い替え税でも取ればいいと思う。

乱暴かも知れんが、正直なとこ!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

1っ本目留仕込~

 外は快晴!、気温20度!いったい昔ならどうやって仕込んだんだろうな?
 しかし仕込が小さいことと、文明の利器のおかげで、7.5℃で留仕込完了。

ただ、それからの進み具合が早い。

仕込んでから7時間で荒櫂(あらがい)になってしまった。
品温も8.5℃にあがってる。

元気なのはいい!

余計なこと考えなくてすむ

この調子なら12月頭には新酒が(もちろんタンク直詰め)できるな…

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

