酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう


このページのトップへ

年の瀬!

 もう今年も終わりですね…いつも足を運んでもらってる皆さんどうもありがとうございました。来年もお暇があればまた覗いてみてください(結局写真のアップは一度も出来ずじまい)

会社は今月の30日午後から1月8日までお休みですがモロミ君と酒母ちゃんが居ますんで私はぼちぼち面倒見ながら今後の計画にでも思いをめぐらせるつもりです。私の携帯番号を知っている方などは一報入れて覗きに来て見たら?都合があえばお相手します。

あの馬鹿でかい蔵に一人というのは意外と寂しいモンで…

で、それに輪をかけるように雪降ってきてるし

もう演歌の世界やナ

「雄町シリーズ」順調に出来上がってます。後は1月に入って備前雄町の上槽を待つだけで、3種類同時発売ってとこですね。
前にもここで書いたとおり吟醸ではなくあくまで純米ですから、60%だから特別純米といったとこでしょうか。「こいおまち」と「改良雄町」はすでに社長に試飲してもらいましたが「立ち上げた当初の(○有○)を思い出すなぁ」とあたたかい励ましの言葉をいただきました。
「最近骨の有る純米を呑んでないなぁ」
とか
「吟醸ってつかれるよぅ」
など
「気持ちのへこんでいる方(さらに追い討ちをかけてくれます)」
なんかどうなっちゃうんだ!?

で、ラベルに米の系譜図入れてしまいました。目を凝らしながら呑んでみてください。

ではまた来年に!

…といいつつなんかまだ書きそうで…

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

泊り込みの来訪者!

 今お隣の部屋で爆睡してます…

 今日は蒸米から麹室に入って種付け、床モミ、切り返しと手伝ってもらいました。

で、

疲れがたまってダウンしてます。

でも

こんな元気な見学者(いい話し相手に恵まれたね)は大歓迎です

昔の頭とダブるんです!!
このページのトップへ

なんじゃ~こりゃぁ~!!

http://www.states-vw.com/topics/topics.cgi
わしのカルマンがこんなになっていたなんて(泣)

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

かかりつけの病院の先生が…

 大体週二回、隣町の病院にあんまと針と電気をやってもらいに行ってる。これだけやってくれて320円(エブリデイロープライス)!!で、ひょんなことからうちのお酒のファンになってくれた(ハマッタ!?)
 その先生が用事でわが町の総合病院に来たとき、そこの先生からもらって飲んでみた酒が偶然うちの酒だった。

 ある日病院にいって診察室へ行くなり先生が
「関係ない話なんだけど○○って君が造ってんの?」
「はい、どうしたんですか?」
「いや、うまかったよ~、日本酒ってすすんで飲まないんだけど昨日○○総合病院の先生からY町にこんな酒があるって飲ましてもらったら、よく見たらきみのしごとさきなんだねぇ!決めたよ、今日からこの酒を広めよう!!」
「(あまりにも突然で一方的な宣言)は、はぁ、それはどうもありがとうございます(ホントはうれしいんだけどあまりの突発的な出来事に感情が表に出せなかった…)」


それから

その先生の奥様が
「おいしかったわ~!いつもビールだったんだけどお酒になってから夫婦の会話がちょっと増えたような気がするの」
おおっ!夫婦円満に日本酒!そう、お酒って何故か話をしたくなるんだよね~

とか、そこに出入りしている業者さんが
「○○先生にぜひ飲んでみろって言われて買いに来ました。直売ってやってますか~?」
で、また昨日来てくれて
「美味しかったです~ぅ。訓練して1升ビンが買える様にがんばります(何をや?)」
といってまた買ってくれたり。

看護士長さんや鍼灸師の方まで注文もらったりとか、最近病院に頼まれたお酒を持っていくことが多くなって、ナンカ不思議な感じだ。

でも嬉しい!!

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

このページのトップへ

「こいおまち」が「濃いおまちに」

 ずいぶん久しぶりのぶログ更新!パソコンがぽしゃってしまっていまして…
 で、ようやく復活

と思ったら、時のたつのは早いものでもう雄町の系譜シリーズ第一号
「こいおまち」
が、搾りの時期に(今搾ってる最中)

テイスティングしてみる

「濃い!(お手伝いに来てもらっているシルバーの方談)」

「酒だ、米の酒だ(当たり前だろ!)」

来週は広島雄町(改良雄町)の搾りだなぁ…早い早い、あっという間に今年も終わりかぁ~

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

