FC2ブログ

酒蔵を造ろう

 地下水汚染による廃業前提の休蔵を経て奇跡の復活を遂げた酒蔵。しかし会社はある、蔵もある、客が(あまり)ない。それでも酒は醸されてゆく。さあまとめて酒蔵を造ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

広島雄町の謎

 2週間くらい前かな社長とこんな話になった
私 :「やっぱりうちで使う雄町も県産に変えたほうがより地元重視でいいんじゃないです?」
社長:「…ん、だけど岡山産と広島産って違うんじゃないの(品質の話)?」
私 :「だけど地酒を名乗るからには、地元に雄町が有るわけだし使うべきでしょう」
社長:「もし仮にそうするなら、うちの雄町をやってくれてる(販売してくれている)所には事前説明しないと」
このときうちの社長は単に雄町の産地について気になっていたんだと思う。
ちょっと調べてみようかな、せっかくだし

まずはJ○にtelしてみた
私 :「あの、広島雄町って岡山の雄町と比べるとどう違うんですか(このとき私は品質の違いを聞こうと思っていた)」
J○:「広島雄町は品種が違うんですよ、純粋な雄町ではないんです」
私 :「!?」
J○:「雄町を母親にして父親に別の品種をかけてあります。ええっと確か正式名称は<改良雄町>と言って島根で育種されたものです」
私 :「それじゃあ改良雄町ですね、何で広島って頭についてるんですか?」
J○:「詳しくは分かりませんが、広島で雄町と言えばこのこと(改良雄町)ですよ」
私 :「ふう~ん…(釈然としないな、なんか千本錦を広島山田錦って言ってるようなもんだ)。じゃあ岡山で栽培されているような純粋な雄町は広島では作ってないのですか?」
J○:「ええ、少なくとも個人で栽培されている方のことは分かりませんが、現在J○の流通で取り扱ってはいません」

…とりあえずぼや~っと分かってきたなあ…


このことを踏まえて県の酒造組合にも電話してみた
私 :「すいません、実は雄町が欲しいんですけど何とかなりませんか」
組合:「今なら早めに言ってもらったら少しなら融通できると思いますが」
私 :「あっ、じゃあ雄町有るんですか(なんだ作ってるじゃん)、広島雄町とどのくらい価格に差が有るんですか」
組合:「いえ、雄町と言ったら広島雄町のことですよ」
私 :「でも(いやな予感がしてきた)改良雄町ですよね」
組合:「正確に言うとそうです。ただもう広島で雄町と言ったら<広島雄町>で定着してますが」
私 :「純粋な雄町って手に入らないんですか?」
組合:「われわれの把握している中ではそういった情報はないですね」
私 :「分かりました。どうも有り難うございました」


…なんか人の畑からとってきたモノに自分とこの名前付けてるって一寸合点がいかんな…
…確かに島根じゃもう過去の米になりつつあるけど広島では現役バリバリだもんなあ…
…でもあんまり気持ちいいもんじゃないぞ…

どーすんの!オレっ!!
次回に続く!!!
飲んで一押しFC2 Blog Ranking">
スポンサーサイト

テーマ:お酒の豆知識 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/18(火) 18:35:52 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakeariki.blog48.fc2.com/tb.php/33-0c15e06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

sakeariki

Author:sakeariki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。